本の紹介です。

こんにちは。まきおです。

エンジニアらしく、今日は本の紹介です。

リファクタリング.jpg

知っている人も多いかもしれませんね!有名本ですから。。


今まで読んだプログラミングがらみの本の中では、すごく実践的でためになった本です。

抽象的で概要ばかり書いてある分かりにくい本と違って、サンプルコードが多く解説も分かりやすいので、とても読みやすいです。

目的としてはリファクタリング方法が書かれていますが、リファクタリングを通じてオブジェクト指向の良いプログラミング方法が学べる本でもあります。

言語はJavaで書かれていますが、他のオブジェクト指向言語も同じなので基本ためになります。

そうですね。。初心者には少し難しいですが、初心者本を卒業した人やコーディングは出来るんだけどよりオブジェクト指向のプログラミング法を習得したいといった人には、すごくためになる本です。
きっと。。


皆さんも何か良い本あったら、教えてくださいね!

また良い本があれば、紹介しま~す。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 本の紹介です。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.web-career.com/mt/mt-tb.cgi/117

コメント(3)

2~3年前に既存システムのリファクタリングに携わる機会があり、
「リファクタリング」といっても何から始めればいいのかさっぱりで…
この本がすごく勉強になったのを覚えています☆
中古でも4,000円超え。。
高級本ですねぇー

ぽんちょ : 2008年4月 8日 11:08

なつかしい。。
でも初めて読んだ時はほぼ意味わかってなかった気がします。

技術本って読むたびに理解が深まる気がします。もう一回読んでみようかなー。
今なら違う発見がいっぱいありそうだし。

最近javaから離れてるのでいい機会かも。
いい本を紹介してくれてありがとうございます。^^

すごくよさそう。
私は今Rubyで開発していますが、
今まさに読みたい本という感じです。
読んでみますね!紹介ありがとう~

コメントする

最近のブログ記事

☆週末の過ごし方☆
おもしろいコンテンツ
本の紹介です。
こん~(*^^)v
雑談です。
お初~
☆ランチ☆
タイプ別性格診断
はじめて
ステキ女子エンジニア

カテゴリ

2008年4月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ

  • 2008年4月 (5)
  • 2008年3月 (7)
  • 2008年2月 (1)
ホーム