時は大検索時代

東京は暑いですが、気温が上がっても

相変わらず主食がチョコレートのちよこです。

お菓子の価格も上がってきて大打撃です。

最近のヒットはチョコボールのヨーグルト味で、

チョコボールのくせに、ラムネがメインなんですが、

今や74円もします。。

原材料価格が高騰しているカカオ豆や乳糖より、

ブドウ糖やでんぷんの量でごまかされてる感があります。

 

さて、上京して9ヶ月になりました。

地元にいる頃と比べて大きく変わったことの1つが、

やっぱり通勤です。

電車に乗ってる時間がムダなので、

前よりだいぶ本を読むようになりました。よいことかも☆

1度では頭に入らないため2度読みするんですが、

読んでいてたまに

「あれ?確かこのへんに書いてあったんだけど」

とちょっと内容を振り返ろうとすることがあります。

そのときなぜか一瞬頭に浮かぶのが

ctrlf.gif

 

できるわけがない。。

手に持ってる文庫本を検索したくなるんです。

わかってるのに何度でも頭に浮かぶ「Ctrl + F」。

探したい→「Ctrl + F」→できない...
探したい→「Ctrl + F」→だからできないってば...

の繰り返し。

大脳なんて経由せず、まさに条件反射っぽく0.01秒くらいで。

左手も動きそうな勢いです。

これも本当の話ですが、こないだ食器を片付けていて、

手が滑ってお皿を落として割れちゃったときに

「パリン」と音がした瞬間、頭に「Ctrl + Z」が。

さすがに「Ctrl + Z」は無理だけど、

いつか視界の中で「Ctrl + F」とかできちゃう日も来るんでしょうか。

既にそれに似たサービスとかありそうですね。

 

日頃「ここが不便。こんなことができるといいのに。」

と感じたことが、新しい商品やサービスを生み出すヒントになりそうですが、

こんなにも世の中どんどん便利になっていって

よいものなのでしょうか。。

 

と、変化の速い業界にいるせいか

時代の流れの中で立ち止まってみたりもします。

不便は不便なりに得られるものがあるのに。

 

「つづきはウェブで」がお馴染みのこのWeb検索時代に、

15インチ程度の画面の中でいかに上位に表示されるか、みんな必死。

変な時代だ。

 

それでもみんな走り続けるわけです。

 

さて、明日も頑張って通勤しよう。

探してるページが見つけられなくても

たまたま開いたページを読んじゃえばいいや。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 時は大検索時代

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.web-career.com/mt/mt-tb.cgi/259

コメントする


ジオターゲティング
ホーム