2008年4月 9日
「エニグモの挑戦」

エニグモの挑戦.jpg

「エニグモの挑戦」という本を偶然に見つけ、ちょうど、今週、エニグモさんにお邪魔するということもあって、読んでみました。

http://www.enigmo.co.jp/

これがなかなか面白い。数人の創業メンバーが独白形式で立上からの様子を語ります。紆余曲折があったことはベンチャーとしては当然なのですが、まさにアイデアを形にそしてお金にしたのだなという感じですね。これが本当のベンチャーなのかもしれません。

アイデアを売り込んでスポンサーから出資を募って事業を拡大していく。これが根本だなあと改めて気づかされました。本来、資本と経営は切り離されてこそ、健全な経営ができるはずで、資本を持った人が経営をするとどうしてもオーナー企業のいわゆる悪しきところが出てしまうのは否めません。特に経営者が若いといろいろありがちです。

経堂経営者の須田さん、田中さんを始め、登場する方々皆さん魅力的です。とても興味深い企業ですね。もっと知りたいと思いました。

本の中で気にいったフレーズをいくつか(こういう書き方は久しぶりかも)

 

あの時期は、世の中の経営者を尊敬した。どんなに小さな会社でも、社員を食わせていけるってすごいな、と思った。本当にリスペクトした。

 

まさにその通りだと思っています。大きな会社はもっとすごいなって感心していますからね~

11:56

トラックバック

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「エニグモの挑戦」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.web-career.com/mt/mt-tb.cgi/120

コメントする

松田公太さんの本をついつい買ってしまいました
gooラボで活躍する徳永徹郎さんにお話を伺いました
永原篤さんの武勇伝を公開しました
第8回R-1カップ
第21回ねっきー杯
paperboy&coの技術責任者、宮下剛輔さんにお話を伺いました。
幻の軍鶏水炊きラーメン
黒田さんの新しい本~かんたんRuby on RailsでWeb制作
Rubyの将来に向けてちょっと思ったこと
荻野淳也(ogijun)さんの武勇伝、後編をUPしました

Web業界の転職ならウェブキャリア!

セミナー情報



presented by 地球の名言
経済ジャーナリスト下園剣矢の最新情報
MATZにっき
masuidrive
railsblog
歌代和正さんのブログ
ITベンチャー起業家高橋のブログ
株式会社ケイビーエムジェイ CTOブログ
ハマっち!
ホーム