トップページ > 社長ブログ > フリーブログ > 方針の大切さ

Award on Rails 2007 Ruby Job Information
AoR2007参加者ブログ一覧
Webエンジニアの武勇伝 第8弾 古庄道明親方
Rails2,0について
きたみりゅうじ著「シスタン」
京都暗記帖なる本をGET!
koisan [10/05 07:41]
川井健史 [10/06 01:53]
増井雄一郎さんによる「PHPプログラマの為の Ruby on Rails入門セミナー」を開催しました!
koisan [10/01 07:04]
川井健史 [10/05 02:35]
JR新橋駅烏森口に看板広告が出ました!
koisan [08/23 12:36]
koisan [08/25 18:05]
川井健史 [08/26 12:00]
2006年04月20日
方針の大切さ

一昨日の朝、皆の前で話す機会があり、方針の大切さについて話をしました。

以前の会社の社長だった和田武治さんが言った言葉がいつのまにか自分の中でバイブルになって自分の言葉のように語れるようになっていました。定着したってことかな。
和田さんの言葉はこんな言葉です。

「方針に沿った成功は賞賛し、方針に沿った失敗は激励する。
   方針に背いた成功は無視し、方針に背いた失敗は叱責する」

方針に背いた成功は無視しのところが象徴的ですね。

例えば、新規会社の開拓ということが方針だったとして、一生懸命既存顧客を開拓して仕事をいっぱいとってきた人の成果は無視するんですよね。でもここがポイントなんだと思います。

方針に向かって皆が一丸となっている会社は強い。そうじゃない会社は一体、どこへいこうとしているのか分からないですね。地域性とはいいたくなですが・・・・

04:13



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.web-career.com/cgi-bin/bizmt/mt-tb.cgi/45




コメント

方針、とても重要ですね。
日常のマネジメントにおいても“方針が不明確だから”とメンバーに言い訳の材料に使われるケースもあれば、本当に不明確なため事業の成功が成し遂げられないケースもあったりします。
方針を背いた成功は無視・・・と力強く言い切れるほど自分の方針は明確・完全だったから改めて振り返っています。。

Posted by TSKのT : 2006年04月21日 13:49


>TSKのTさん

コメントに気づかずお返事が遅くなりました。
確かに、方針遵守を推奨するなら、揺ぎ無い明確な方針が必要ですよね。でも大事なのは、実は柔軟性です。

方針が間違っていれば、すぐに詫びて変更する。勿論とことん方針通りにやってみてからの話ですが、意地を張って方針を曲げずに部隊全体を誤った方向に導くのはいただけません。

本当に難しいのですが、経営者の使命なんでしょうね。

Posted by 川井健史 : 2006年04月25日 10:59



コメントしてください

情報を保存しますか?




Ruby on Rails
お薦め本
よちよち”Ruby”プログラム学習日記
クライアント紹介
ゴルフを極める
フリーブログ
ラーメン人生
リクルートの話
京都ぶらり旅
今日出会ったエンジニア
言葉に感じる
起業日記
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
経済ジャーナリスト下園剣矢の最新情報
MATZにっき
歌代和正さんのブログ
株式会社ケイビーエムジェイ 技術コラム
株式会社ケイビーエムジェイ CTOブログ
ハマっち!
■copyright(c)2006 Web-Carrer Inc. All Rights Reserved
ホーム