トップページ > 社長ブログ > フリーブログ > 元気な木と枯れちゃう木

Award on Rails 2007 Ruby Job Information
AoR2007参加者ブログ一覧
Webエンジニアの武勇伝 第8弾 古庄道明親方
Rails2,0について
きたみりゅうじ著「シスタン」
京都暗記帖なる本をGET!
koisan [10/05 07:41]
川井健史 [10/06 01:53]
増井雄一郎さんによる「PHPプログラマの為の Ruby on Rails入門セミナー」を開催しました!
koisan [10/01 07:04]
川井健史 [10/05 02:35]
JR新橋駅烏森口に看板広告が出ました!
koisan [08/23 12:36]
koisan [08/25 18:05]
川井健史 [08/26 12:00]
2006年06月26日
元気な木と枯れちゃう木

うちに緑といえるものが、7つもあるんですが、何はとても元気なもの。枯れてるもの。一部死んだもの。同じように水あげて、たまに話しかけて、大事にしてるつもりなんですが、差がでちゃうんですよね・・・

人も一緒なんでしょうねえ。。。面白いことに植物も最初のうちは皆元気なんですが、時が経つにつれて、駄目な子が出てくる。人間は???

でも大きな違いがあります。植物は自分じゃあ、栄養補給や水分補給ができないけど、人間は自分で好きにできますよね。これが人間の偉大なところだったりもするし、つらいところだったりもしますね。

なーんてことを感じられるのは、やっぱり週末に京都に行って、心、洗われたからなんでしょうかね。
エンジニアとかもどうなんでしょう。比較的ロジカルは発想をしますが、やっぱり人の子。いろいろ影響されてるんでしょうね。エンジニアは育て方というか環境かもしれませんけど。。。日影とか日向とか・・・

あっそうそう、私が新人の時にこんなこと言ってた上司もいました。

上司A「(植木に水をやりながら)なあ、川井、植木は水をやるとすくすく育つのう・・・」
私「はあ・・・・」
上司A「人もこういう風に育つとええのう」
私「ごもっとも・・・(慌てて猛烈にアポとり開始!)」

嫌な思い出ですね。転職したりしても独立したりしても最初の頃の上司のことや言葉ってよく覚えているものです。未だに真似できたりして。。。

13:13



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.web-career.com/cgi-bin/bizmt/mt-tb.cgi/84




コメント

コメントしてください

情報を保存しますか?




Ruby on Rails
お薦め本
よちよち”Ruby”プログラム学習日記
クライアント紹介
ゴルフを極める
フリーブログ
ラーメン人生
リクルートの話
京都ぶらり旅
今日出会ったエンジニア
言葉に感じる
起業日記
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
経済ジャーナリスト下園剣矢の最新情報
MATZにっき
歌代和正さんのブログ
株式会社ケイビーエムジェイ 技術コラム
株式会社ケイビーエムジェイ CTOブログ
ハマっち!
■copyright(c)2006 Web-Carrer Inc. All Rights Reserved
ホーム