トップページ > 社長ブログ > フリーブログ, 起業日記 > 週末は河口湖で経営層向け研修

Award on Rails 2007 Ruby Job Information
AoR2007参加者ブログ一覧
Webエンジニアの武勇伝 第8弾 古庄道明親方
Rails2,0について
きたみりゅうじ著「シスタン」
京都暗記帖なる本をGET!
koisan [10/05 07:41]
川井健史 [10/06 01:53]
増井雄一郎さんによる「PHPプログラマの為の Ruby on Rails入門セミナー」を開催しました!
koisan [10/01 07:04]
川井健史 [10/05 02:35]
JR新橋駅烏森口に看板広告が出ました!
koisan [08/23 12:36]
koisan [08/25 18:05]
川井健史 [08/26 12:00]
2006年10月30日
週末は河口湖で経営層向け研修

週末は河口湖で経営層向け研修でした。エンジニア向けに応用できるような難しいような・・・

研修の内容を全面的に公開するのは問題がありそうなので、概念的な書き方にしますが・・・受けてきたのはワングロース社の経営層向け研修です。

http://www.onegrow.jp/

一言で言うと、「強いチームの要素って何?」ってのを皆で討議したのですが、それをこれまでの体験や知識や机上の空論ではなくて、全員の共通の体験を踏まえて、形にしていこうという感じの研修でした。

チームでいくつかのセッションをするんですが、普通にやったらかななかできない難易度の高いミッションをチームでそうだんしながらクリアしていくという実体験をしました。

自然と役割分担がされたり、自然にリーダーができたり、皆で助けあったりしながら達成できたものをあれば達成できなかったものもあり。中には20人近くでチームとなって、半日以上かけてやり遂げたミッションもありました。

自然の中という環境的ものも大きく影響してるのでしょうが、これがいろいろ見えてくる。それを同じ体験をして見えてきた同士で会話するので、また面白い。

結局、2日目のミッション遂行に時間がかかり、そのあとの討議も最初はうまく進まなかったことこともあって、現地の終了が24時をまわってから。帰りが相当遅くなってしまったのですが、とても充実した研修でした。

いろいろ勉強になったし、一緒に研修した仲間をより好きになったりといい2日間でしたが、本番はこれから。研修は終了後の定着が最大の課題ですからね~。皆のモチベーションが高いうちになにかしたですね! 鉄は熱いうちに打て!ですからね。

21:12



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.web-career.com/cgi-bin/bizmt/mt-tb.cgi/186




コメント

コメントしてください

情報を保存しますか?




Ruby on Rails
お薦め本
よちよち”Ruby”プログラム学習日記
クライアント紹介
ゴルフを極める
フリーブログ
ラーメン人生
リクルートの話
京都ぶらり旅
今日出会ったエンジニア
言葉に感じる
起業日記
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
経済ジャーナリスト下園剣矢の最新情報
MATZにっき
歌代和正さんのブログ
株式会社ケイビーエムジェイ 技術コラム
株式会社ケイビーエムジェイ CTOブログ
ハマっち!
■copyright(c)2006 Web-Carrer Inc. All Rights Reserved
ホーム