トップページ > 社長ブログ > お薦め本 > 和田裕美さんの本 1冊目

Award on Rails 2007 Ruby Job Information
AoR2007参加者ブログ一覧
Webエンジニアの武勇伝 第8弾 古庄道明親方
Rails2,0について
きたみりゅうじ著「シスタン」
京都暗記帖なる本をGET!
koisan [10/05 07:41]
川井健史 [10/06 01:53]
増井雄一郎さんによる「PHPプログラマの為の Ruby on Rails入門セミナー」を開催しました!
koisan [10/01 07:04]
川井健史 [10/05 02:35]
JR新橋駅烏森口に看板広告が出ました!
koisan [08/23 12:36]
koisan [08/25 18:05]
川井健史 [08/26 12:00]
2007年01月16日
和田裕美さんの本 1冊目


和田裕美さんの本を2冊購入。1冊目です。

こちらも朝倉さんネタで恐縮ですが、よく本屋で競うように並べられており、さぞかし仲も悪いのかもと思っておりましたが、どうやら2人で飲みにいったりもするということでした。そんな話を聞いたので少し和田裕美さんにも触れてみることにしました。

http://www.perie-net.co.jp/index.html

この本はまさに人に好かれるためにはということで、いくつかのポイントが書かれています。面白かったのは、意外と女性の観点で書かれていること。女性が生理的に感じるような嫌悪感みたいなものを具体的に書いている。そして、それも自分が相手に対して話したくないと思った場面や台詞などを駆使して書くのでこれは信憑性もあるんです。この手の本を客観的に書いてしまうと、当たり前じゃんという感覚でとらえてしまうことがありますが、主観的に書かれると共感してしまうんですよね。それも和田さんの技術なのかもしれません。

やはり、今日も気にいったところを抜粋。

人は元気な言葉を使う人を「前向きな人」だと思うし、思いやりのある言葉を使う人を「優しい人」だと思うから、自分がどうありたいかを素直に受け入れてから、相手を幸せにするために、自分が愛されるために、リズム、語尾、順番とか、いろいろと書いてあることを是非練習してください。前向きな切り替えができないと前向きな言葉が出てこないから、頭も前向きになる訓練をしtみたください。

これは、和田さんが巻末に「まとめ」として書いている部分です。和田さんらしく、まとめないと皆、分かった気にならないでしょというのもあるみたいです。気配りの人ですね。

今年は、朝倉千恵子さん、和田裕美さんのお二人に一度に会えるチャンスもありそうなので楽しみです。やはりすごい方は本当にいいオーラを出していますね。

00:36



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.web-career.com/cgi-bin/bizmt/mt-tb.cgi/260




コメント

コメントしてください

情報を保存しますか?




Ruby on Rails
お薦め本
よちよち”Ruby”プログラム学習日記
クライアント紹介
ゴルフを極める
フリーブログ
ラーメン人生
リクルートの話
京都ぶらり旅
今日出会ったエンジニア
言葉に感じる
起業日記
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
経済ジャーナリスト下園剣矢の最新情報
MATZにっき
歌代和正さんのブログ
株式会社ケイビーエムジェイ 技術コラム
株式会社ケイビーエムジェイ CTOブログ
ハマっち!
■copyright(c)2006 Web-Carrer Inc. All Rights Reserved
ホーム