トップページ > 社長ブログ > お薦め本, フリーブログ > 久々のゆったりとした休日

Award on Rails 2007 Ruby Job Information
AoR2007参加者ブログ一覧
Webエンジニアの武勇伝 第8弾 古庄道明親方
Rails2,0について
きたみりゅうじ著「シスタン」
京都暗記帖なる本をGET!
koisan [10/05 07:41]
川井健史 [10/06 01:53]
増井雄一郎さんによる「PHPプログラマの為の Ruby on Rails入門セミナー」を開催しました!
koisan [10/01 07:04]
川井健史 [10/05 02:35]
JR新橋駅烏森口に看板広告が出ました!
koisan [08/23 12:36]
koisan [08/25 18:05]
川井健史 [08/26 12:00]
2007年01月21日
久々のゆったりとした休日


久々のゆったりとした休日を読書とテレビで過ごしました。

ちょっと寝坊してしまいましたが、ゆっくりと過ごせました。先週はなかなかハードで休みたい気分だったので、ちょうどよい1日となりました。

昼間は落ち着いて読書。といっても家にある本を少しずつ読みためし、今週読む本を物色。今週発売されたゴルフ雑誌も一通り目を通しました。

そういえば、先週、社員の勧めで読んだ「若者はなぜ3年で会社を辞めるのか?」(城繁幸著)を読みました。結構話題になっている本のようです。私の感性からすれば、しごく当たり前の話ばかりで面白くはなかったのですが、漫然と会社にいる人にとっては衝撃的なのかもしれません。こんなこと10年以上前から見えていたのに・・・・・。という感じです。

残念だったのは、筆者がどうしたいのかが伝わってこず、最後の最後にとってつけたかのように書いたあっただけというところです。筆者の意思のないものはビジネス書ではなくて、単なる「評論文」です。昔、会社で一緒に新規事業立上をやっていた大友常世執行役員(現ディップ株式会社副社長)から「評論家なんて要らないんだ! お前の意見を言え!」って怒られましたが、そういう類のものでしょう。

ただし、見識のある若者ならこの本から何かを感じることができるかもしれません。そういう意味では示唆に富んだよく分析できているよい「評論文」だと思います。

そういえば、先週から始まった「華麗なる一族」、なかなか見せます。やはりキムタクさすがですね。ますます、私のエンジニアをテーマにしたドラマ構想の主人公はキムタクにしたくなりました。ヒロインは私の中では深津絵里なんですが、どうでしょう?

22:05



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.web-career.com/cgi-bin/bizmt/mt-tb.cgi/266




コメント

コメントしてください

情報を保存しますか?




Ruby on Rails
お薦め本
よちよち”Ruby”プログラム学習日記
クライアント紹介
ゴルフを極める
フリーブログ
ラーメン人生
リクルートの話
京都ぶらり旅
今日出会ったエンジニア
言葉に感じる
起業日記
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
経済ジャーナリスト下園剣矢の最新情報
MATZにっき
歌代和正さんのブログ
株式会社ケイビーエムジェイ 技術コラム
株式会社ケイビーエムジェイ CTOブログ
ハマっち!
■copyright(c)2006 Web-Carrer Inc. All Rights Reserved
ホーム