トップページ > 社長ブログ > 京都ぶらり旅 > 初めてのゴールデンウィークの京都

Award on Rails 2007 Ruby Job Information
AoR2007参加者ブログ一覧
Webエンジニアの武勇伝 第8弾 古庄道明親方
Rails2,0について
きたみりゅうじ著「シスタン」
京都暗記帖なる本をGET!
koisan [10/05 07:41]
川井健史 [10/06 01:53]
増井雄一郎さんによる「PHPプログラマの為の Ruby on Rails入門セミナー」を開催しました!
koisan [10/01 07:04]
川井健史 [10/05 02:35]
JR新橋駅烏森口に看板広告が出ました!
koisan [08/23 12:36]
koisan [08/25 18:05]
川井健史 [08/26 12:00]
2007年05月03日
初めてのゴールデンウィークの京都

PICT1040.JPG
源光庵の「悟りの窓」と「迷いの窓」

2日の夕方から上洛してきました。
GWに京都に行くのは初めて。5月に行くのも初めてですね。

初日は、いつものパターンで、四条河原町の「吉茂」でコースを。この時期なので、鱧に鮎、たけのこを満喫してきました。伊勢海老もその場でさばいていただき感動です。

http://www.kyoto-np.co.jp/kp/osusume/76.html

宿は、京都ロイヤルホテル&スパ。市役所近くのホテルで、先方の都合で大きな部屋をそのままの料金で使わせていただきました。

翌日は、mixiでお知り合いになった方とランチをご一緒しました。以前、お香を送っていただいたお礼だったのですが、その方の設計したお店で美味しいランチをいただきました。しかし、この店の西京焼きは甘くなく本当にうす味で品があります。それにこの店は、町屋なれども中身はには鉄骨など現代建築の技術と取り入れた、古い技術と新らしい技術との融合した建築物で新しい保存の形態として、今後、主流になるのではないかと思いました。

「京都 一の傳」 http://www.ichinoden.jp/

その店を設計した方とご飯を食べるのは、なんともいえない楽しさがあります。設計の意図とか、ちょっとした裏話を聞けたりとか。

PICT1010.JPG

その後、鷹峰の宿、「然林房」に寄って、夕食まであまり時間がなかったので、近くの光悦寺と源光庵に寄りました。どちらもGWのわりにはすいています。秋の紅葉以外はこの辺りには人が集まらないのかもしれません。

http://www.nenrinbo.com/HTML/top_bb.html

PICT1014.JPG

夕方、ちょっと小腹が減ったので、堀川今出川にある「鶴屋吉信」へ。和菓子の実演販売というコーナーで見事な職人さんの手さばきを拝見しながらお抹茶と和菓子をいただいてきました。世田谷と麹町にもありますので、よろしければ是非!

http://www.turuya.co.jp/

宿の夕食は部屋食。ここしか空いてなかったので高いのですが・・・それを裏付ける素晴らしい料理の数々。まあ、手を抜いたものがありませえん。

夕食後は、夜の祇園へ。こちらは一見さん不可なので、前回同様店名はふせますが、ご紹介いただいたお茶屋バーに行ってきました。GWのせいか他にお客さんもなく、お母さんとゆっくり話してきました。なんとも和めるお店です。

そんなことをしている間に1日が終了。
やっぱり京都はいいなあと改めて思う1日となりました。

23:15



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.web-career.com/cgi-bin/bizmt/mt-tb.cgi/363




コメント

コメントしてください

情報を保存しますか?




Ruby on Rails
お薦め本
よちよち”Ruby”プログラム学習日記
クライアント紹介
ゴルフを極める
フリーブログ
ラーメン人生
リクルートの話
京都ぶらり旅
今日出会ったエンジニア
言葉に感じる
起業日記
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
経済ジャーナリスト下園剣矢の最新情報
MATZにっき
歌代和正さんのブログ
株式会社ケイビーエムジェイ 技術コラム
株式会社ケイビーエムジェイ CTOブログ
ハマっち!
■copyright(c)2006 Web-Carrer Inc. All Rights Reserved
ホーム