トップページ > 社長ブログ > フリーブログ > ブックオフ 橋本真由美社長の本

Award on Rails 2007 Ruby Job Information
AoR2007参加者ブログ一覧
Webエンジニアの武勇伝 第8弾 古庄道明親方
Rails2,0について
きたみりゅうじ著「シスタン」
京都暗記帖なる本をGET!
koisan [10/05 07:41]
川井健史 [10/06 01:53]
増井雄一郎さんによる「PHPプログラマの為の Ruby on Rails入門セミナー」を開催しました!
koisan [10/01 07:04]
川井健史 [10/05 02:35]
JR新橋駅烏森口に看板広告が出ました!
koisan [08/23 12:36]
koisan [08/25 18:05]
川井健史 [08/26 12:00]
2007年06月11日
ブックオフ 橋本真由美社長の本


ブックオフ社長の橋本真由美さんが「お母さん社長が行く!」という本を出されました。

昨年6月にブックオフの社長に就任した橋本真由美さんが、本を出版されました。橋本さんといえば、ブックオフのパートだったところから、ブックオフを一部上場の会社にまで育て、そして社長にまでなってしまった時の人でもありました。なんせ一部上場企業の社長がパートあがりとは本当に前代未聞みたいなところがあって、世間は騒然としました。

 

橋本さんは、独自の手法で、気がついたこと、誰かが言ったことをどんどん実行に移し、成果をあげては、それを定着させるといった本当のプランドゥシーのお手本のように仕事をされる方です。そしてすごいのが、社長がいったことだろうとパートが言ったことだろうと自分が思いついたことだろうど区別なくどんどん実行していく。本当にたいしたものです。

http://www.bookoff.co.jp/index.html

店員とのまっすぐなコミュニケーションも見習いたい点です。会社や店舗の危機を店員と一丸となって乗り越えていくシーンが何度も描かれ、これが彼女のマネジメントの本質なんだなと気がつかされました。

先日、打ち上げの架空計上をグループ間の間接取引を使って行ってた事実が報道せれていましたが、今回も橋本社長のおとですからしっかり乗り越えるのだと思います。

ブックオフといえば、創業者の坂本孝会長が、業界の常識をぶちやぶって一部上場まで押しあげたベンチャーの勇の一社です。この本にも学ばせていただくべきことがいくつもありました。是非参考にさせていただきたいと思います。

11:29



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.web-career.com/cgi-bin/bizmt/mt-tb.cgi/398




コメント

コメントしてください

情報を保存しますか?




Ruby on Rails
お薦め本
よちよち”Ruby”プログラム学習日記
クライアント紹介
ゴルフを極める
フリーブログ
ラーメン人生
リクルートの話
京都ぶらり旅
今日出会ったエンジニア
言葉に感じる
起業日記
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
経済ジャーナリスト下園剣矢の最新情報
MATZにっき
歌代和正さんのブログ
株式会社ケイビーエムジェイ 技術コラム
株式会社ケイビーエムジェイ CTOブログ
ハマっち!
■copyright(c)2006 Web-Carrer Inc. All Rights Reserved
ホーム