トップページ > 社長ブログ > Ruby on Rails, よちよち”Ruby”プログラム学習日記 > 第4回 Rubyでゲームを・・・の行方

Award on Rails 2007 Ruby Job Information
AoR2007参加者ブログ一覧
Webエンジニアの武勇伝 第8弾 古庄道明親方
Rails2,0について
きたみりゅうじ著「シスタン」
京都暗記帖なる本をGET!
koisan [10/05 07:41]
川井健史 [10/06 01:53]
増井雄一郎さんによる「PHPプログラマの為の Ruby on Rails入門セミナー」を開催しました!
koisan [10/01 07:04]
川井健史 [10/05 02:35]
JR新橋駅烏森口に看板広告が出ました!
koisan [08/23 12:36]
koisan [08/25 18:05]
川井健史 [08/26 12:00]
2007年09月26日
第4回 Rubyでゲームを・・・の行方

Rubyゲーム.jpg
ちょっと方向転換も見据えつつ・・・・・

まずは引き続き「たのしいRuby」を。
1・3 文字列

1・3・1 改行文字と「¥」
1・3・2 「’ ’」と「” ”」

このあたりは、少し読んでおいたので、なんとか理解。「\n」をつかって数行にものを1行で書くというのも見栄えを考えれば当たり前の話だなと思いました。とはいえ、「"ruby"」という文字列を示すのにも「¥」が使えるというのはイメージがなく、「\n」で改行とだけ記憶していたわたしはちょっとびっくりでした。いくつか使い道があるのだ。ふーん。

「’ ’」と「” ”」の違いも凡そ理解できました。でも例外がいきなり出てきて、これまたびっくりですね。意外と規則性だけでなくて例外が多いんですね。

そして今回は、前回の「なにか作る目的を持って」というスーパーエンジニアのアドバイスのもと、ゲームがいいと思い立ち、先の山本団氏の本「Rubyではじめるゲームプログラミング」を購入してみました。ゲームならやる気も倍増! なんせわたしはインベーダー世代。子供時代は駄菓子やに毎日出入りしてゲームにはまってました。バルーンボンバーは町内3位、ギャラガは始めたら終わらない、アルカノイドは楽々クリアなど時代は飛んでますが、華々しい戦歴も持っております。

ところが、ネットで何か参考にしようと散漫な動きをしたせいか、どつぼに・・・・

通称「るびま」という「Rubyist Magazine」なぞを見いたら、なんと「Ruby/SDLで始めるゲームプログラミング【前編】」とか出てるじゃないですか! それも結構丁寧な解説! こりゃあ、本よりは簡単かもと思わず飛びつく・・・

すると、まずは、「Ruby/SDL のインストール」ときました。「SDL」ってなんだ??? それは置いておいていわれたとおりに実行して、次は、「Windows へのインストール」ということで、「Download Ruby/SDL から「Win32's binary(ver 1.3.0) for Ruby 1.8」をダウンロードし、同梱の install_rubysdl.rb を実行してください。」とあるもののそれがうまくいかない・・・・なんじゃこりゃ。分からないままにRuby自体に問題があるのかと「ActiveScriptRuby 」もインストールしたもののやっぱりうまくいきません。

と見ていると、こんな説明がありました。もっと先に書いてよ~

Q. SDL って何ですか?
A. SDL は「クロスプラットフォームなマルチメディアアプリケーションを書くためのライブラリ」です。
なんだか仰々しいですね (笑)。簡単に言うと、「いろんな OS で動くゲームが作れるライブラリ」だと思ってもらえれば良いと思います。SDL の公式サイトに書かれているように、Windows や Linux、Mac OS X などいろいろな OS に対応しています。SDL 本体は C 言語のためのライブラリですが、有志の手によって Perl や Python など他のいろいろな言語から SDL を使うためのライブラリが公開されています。そのうちの、Ruby から SDL を使うためのライブラリが Ruby/SDL であるというわけです。

気を取り直して先にいってみると、

では早速、初めての Ruby/SDL アプリケーションを書いてみましょう。
サンプルパックを展開した中に main.rb というファイルがあるので、これをテキストエディタで開き、以下のように書き換えてください。


# ライブラリの読み込み
require "sdl"

# 定数の定義
SCREEN_W = 640
SCREEN_H = 480

# SDL の初期化
SDL.init(SDL::INIT_EVERYTHING)
SDL.set_video_mode(SCREEN_W, SCREEN_H, 16, SDL::SWSURFACE)

# 2 秒間待つ
sleep(2)

とあります。よくわからない・・・指示通りに出来ないなんて情けない・・・やっぱり私レベルですと、いちいち画面が並んだマニュアルがほしくなります。こういうものをダウンロードして実行するとこういう画面が出て・・・・とか。それじゃあ日が暮れちゃうんでしょうけどね・・・

今日は、これくらいにして明日、気をとりなおして頑張ろう! いや誰かに聴こう!

今宵はこれくらいで。おやすみなさい♪


10:22



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.web-career.com/cgi-bin/bizmt/mt-tb.cgi/508




コメント

コメントしてください

情報を保存しますか?




Ruby on Rails
お薦め本
よちよち”Ruby”プログラム学習日記
クライアント紹介
ゴルフを極める
フリーブログ
ラーメン人生
リクルートの話
京都ぶらり旅
今日出会ったエンジニア
言葉に感じる
起業日記
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
経済ジャーナリスト下園剣矢の最新情報
MATZにっき
歌代和正さんのブログ
株式会社ケイビーエムジェイ 技術コラム
株式会社ケイビーエムジェイ CTOブログ
ハマっち!
■copyright(c)2006 Web-Carrer Inc. All Rights Reserved
ホーム