トップページ > 社長ブログ > お薦め本 > 伊坂幸太郎著「グラスホッパー」

Award on Rails 2007 Ruby Job Information
AoR2007参加者ブログ一覧
楽天で活躍した吉田敬さんのインタビューをしてきました。
伊坂幸太郎著「グラスホッパー」
日本IBM 宮下尚さんの武勇伝をUPしました。
イノベーション社で、営業人生初めての体験!
イノベーション [12/14 00:32]
ウェブの真贋
koisan [11/14 16:54]
川井健史 [11/18 12:31]
きたみりゅうじ著「SE・エンジニアの本当にあった怖い転職
koisan [10/20 07:18]
川井健史 [10/24 02:46]
2008年01月12日
伊坂幸太郎著「グラスホッパー」

グラスホッパー.jpg
伊坂幸太郎さんの「グラフホッパー」を読みました。

一言でいうと、すごく精巧な小説といえると思います。
なんというか3人の主人公を中心に話が展開していくハードボイルドなんですが、3つのプログラムが並列に進んでいって、最後に結合していく、そんな感じでなんです。そして、数人存在する3つのプラグラムを妨害するバグみないなもので思わぬ展開が生じたり。

いずれにしても、本当に精巧に設計されたプログラムだと思います。

流石に元システムエンジニアの伊坂さんならでは切り口なんでしょう。こういうものを読んでしまうと、きっとロジカルな発想ができるエンジニアって作家としての素養があるのではないかと思いました。反対にクリエーターにはこういうものは書けないだろうなとも思った次第です。

また、やはり特徴になるのか、伊坂さんの小説にはエンジニアが登場することが多いですね。やっぱり自分の過去の経歴からよく知っている世界なので書きやすいのでしょうか。まあ、エンジニア自体が主人公じゃないんですが、たまたまエンジニアみたいな設定ですが、ちょっと面白いですよね。

次は伊坂さんのデビュー作、「オーデュボンの祈り」に挑戦です。

13:48



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.web-career.com/cgi-bin/bizmt/mt-tb.cgi/608




コメント

コメントしてください

情報を保存しますか?




Ruby on Rails
お薦め本
よちよち”Ruby”プログラム学習日記
クライアント紹介
ゴルフを極める
フリーブログ
ラーメン人生
リクルートの話
京都ぶらり旅
今日出会ったエンジニア
言葉に感じる
起業日記
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
経済ジャーナリスト下園剣矢の最新情報
MATZにっき
歌代和正さんのブログ
株式会社ケイビーエムジェイ 技術コラム
株式会社ケイビーエムジェイ CTOブログ
ハマっち!
■copyright(c)2006 Web-Carrer Inc. All Rights Reserved
ホーム