あの「基礎Ruby on Rails」の著者 黒田 努 氏によるRailsセミナー開催!!


Ruby on Railsをはじめる際に「基礎Ruby on Rails」を参考書として使った方も多いんじゃないでしょうか? 今回はその著者である、株式会社オイアクスの代表取締役社長 黒田努 氏 にRuby on Railsセミナーの講師をお願いいたしました!!

テーマは「Ruby on Railsで業務システムを作る!!」と、ゆーことなんですが、セミナーの質問でも多いのがこの手のテーマだったりします。本テーマでの講演を依頼したところ「それじゃあ、実際にRuby on Rails で開発された実在の「商品受発注管理システム」をベースに、開発プロセスの概要をお話ししましょう!」と黒田氏にもご快諾をいただけましたので、興味がある方はぜひ御参加下さい!!

主催:株式会社ウェブキャリア
タイムテーブル

19:00〜20:10 Ruby on Railsで業務システムを作る

(1) 自己紹介
ギリシャ留学時代にインターネットに出会い、趣味であったプログラミングが本業になるまでの経緯や株式会社オイアクスについてお話しします。

(2) Ruby on Railsは変化に強い
Ruby on Rails は生産性が高いことで知られています。スタートから最初のリリースまでに要する労働量が少ないだけでなく、仕様変更に伴うシステムの修正 が速い、ということでもあります。その理由をなるべく具体的に解説いたします。

(3) Ruby on Railsによる業務システムの開発プロセス
株式会社オイアクスで実際に開発した「商品受発注管理システム」を簡略化した 架空のシステムを例に取り、計画から設計、実装、テスト、デプロイメント(本 番環境への配置)に至る開発プロセスの概要をお話しします。特に重点を置く テーマは、Ruby on Rails開発のための組織作りと環境作りです。バージョン管 理システムを導入し、テスト駆動開発手法を活用し生産性と品質を向上させる方 法についてお話しします。

(4) Ruby on Railsでシステム開発案件を受注するには
一般には知名度の低い Ruby on Rails でシステムを開発することに二の足を踏 む企業が多いことは事実です。そういう状況の中でどう顧客を開拓していくか、 私自身の経験をお話しします。

20:10〜20:40 懇親会

講演者や参加者と自由にコミュニケーションをとれる時間を用意いたしました。お菓子や飲み物もございますので、時間の許す限り気軽にお楽しみ下さい。

セミナー講師 | 黒田 努 氏

【プロフィール】

1968年愛知県生まれ。

東京大学でギリシャ近現代史を専攻し、大学院進学・留学 を経験。

その後、専門調査員として在ギリシャ日本国大使館に3年間勤務。中学生の頃に出会ったコンピュータの魅力が忘れられず、趣味でプログラミングを続けていたが、数年前に思い切ってIT業界に転身。株式会社ザッパラス技術部長、株式会社イオレ取締役を経て、
株式会社オイアクスを設立。

現在は、同社代表取締役社長にしてRuby on Rails専門のコンサルタント。Ruby以外にもPerl, PHP, JavaScriptなどのスクリプト言語を一通りこなす。

【コメント】

私のRuby on Rails歴が長くなるにつれ、これは業務システムの開発にこそ向いている、という思いが強くなってきました。

その種の開発で一番時間がかかるのは、ビジネスロジックの実装です。現実の業務は複雑で例外も多く、非常に速く変化します。

Ruby on Rails の特長は数多くありますが、中でも重要なことはソースコードが簡潔になる、ということです。単純な事実ですが、いくら強調しても強調しすぎることはないでしょう。

受付:「美人ですね。」っていっていただければなんとかお席をご用意できますが・・。

はい、ここ試験に出ます!

手前が超満員のセミナー!!
さらに素晴らしい夜景が奥に広がる!!

| 都営大江戸線

ゆりかもめ汐留駅方面の改札を出て10番出口方向へ進み、「汐留住友ビル」地下入口よりビル内へ。


| ゆりかもめ

改札を出て右方向へ。歩行者デッキを通り、「汐留住友ビル」 2F 入り口からビル内へ。


| JR・浅草線・銀座線

汐留口より出て、シオサイト方向(地下 1 階)へ進み、大江戸線汐留駅 10 番出口方向へ。

topに戻る
ホームWebエンジニア武勇伝Engineer25SEフトシ君の「知っておきたい、転ばぬ先の商慣習」 ウェブキャリア女子ブログ
川井健史の元気の出る社長ブログ Ruby on Railsセミナー採用情報会社概要経営理念アクセスウェブキャリアエージェントエントリーフォーム
ホーム