トップページ > 社長ブログ > お薦め本 > 小笹芳央さんの本

Award on Rails 2007 Ruby Job Information
AoR2007参加者ブログ一覧
田北百樹子著「シュガー社員が会社を溶かす」
梅田望夫著「ウェブ時代をゆく」
Pythonで有名な柴田淳さんにインタビューさせていただきました
ウェブの真贋
koisan [11/14 16:54]
川井健史 [11/18 12:31]
きたみりゅうじ著「SE・エンジニアの本当にあった怖い転職
koisan [10/20 07:18]
川井健史 [10/24 02:46]
年収2000万の勉強法
田中一靖です [10/19 16:39]
川井健史 [10/24 02:44]
2007年07月09日
小笹芳央さんの本


たまにはと思って、リンクアンドモチベーション代表の小笹芳央さんの本を読んでみました。

「引く手あまたの「売れる!社員」になる」
結構インパクトのあるネーミングです。小笹さんの論理展開は、自分自身を「アイカンパニー」という会社に見立てて、社内でのオンリーワンになるためにはどうしたらよいか戦略を立てるというものです。軸は完全に個人ですね。これはこれでとてもいい自己啓発だと思います。

http://www.lmi.ne.jp/

最近、SBIホールディングスの北尾さんの本を読んだのもあって比較して重ねてみていくとことがあるのですが、本質は同じことを言っていますが、小笹さんの方が個人個人にフォーカスされている感じがしました。北尾さんもおっしゃっていましたが、個人が自分の価値を高めて、価値が高まると転職して、収入が増えるというアメリカ型の構造になると、格差社会がさらに助長されるというのです。そして、日本はまだそれだけの格差社会を受け入れる覚悟ができていないのも事実。

そういう意味で小笹さんがおっしゃる「一流人材」が多くなれば、「三流人材」どころか本当に大きな格差が生まれそうです。日本は、この格差に耐えうるのか? これまでも何度も格差を是正していた経緯からすると非常にナーバスで簡単にはいかない気がいたします。

17:14



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.web-career.com/cgi-bin/bizmt/mt-tb.cgi/425




コメント

コメントしてください

情報を保存しますか?




Ruby on Rails
お薦め本
よちよち”Ruby”プログラム学習日記
クライアント紹介
ゴルフを極める
フリーブログ
ラーメン人生
リクルートの話
京都ぶらり旅
今日出会ったエンジニア
言葉に感じる
起業日記
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
経済ジャーナリスト下園剣矢の最新情報
MATZにっき
歌代和正さんのブログ
株式会社ケイビーエムジェイ 技術コラム
株式会社ケイビーエムジェイ CTOブログ
ハマっち!
■copyright(c)2006 Web-Carrer Inc. All Rights Reserved
ホーム