トップページ > 社長ブログ > Ruby on Rails > OSCで笹田耕一さんからRuby1.9の話がありました

Award on Rails 2007 Ruby Job Information
AoR2007参加者ブログ一覧
第7回CodeGearデベロッパーキャンプで角谷信太郎さんの講演を聞いてきました
三木谷浩史著「成功のコンセプト」はいいですね!
プログラミングで飯が食えるか
きたみりゅうじ著「SE・エンジニアの本当にあった怖い転職
koisan [10/20 07:18]
川井健史 [10/24 02:46]
年収2000万の勉強法
田中一靖です [10/19 16:39]
川井健史 [10/24 02:44]
京都暗記帖なる本をGET!
koisan [10/05 07:41]
川井健史 [10/06 01:53]
2007年10月13日
OSCで笹田耕一さんからRuby1.9の話がありました

PICT0258.JPG
10月5日、6日で行われたOSCで笹田耕一さんからRuby1.9の話がありました。

ミニセミナーという形式だったので、短時間で大雑把な話をお聞きしただけなのですが、勢いのあるトークもあって、人だかりが凄かったですね。

形式的には、質問を受けて笹田さんが答えるという内容でした。主な項目と回答はこんな感じでした。

1. Ruby1.9のリリース日は?
まつもとゆきひろさんは、12月25日に出すと言っています。まだFIXしていないマルチリンガライぜーションの仕様があって、まさに議論中なのでプロダクションに使えるバージョンがリリースできるかはわかりませんが、何らかの形で出ます。例えば、文字列ごとにエンコードをつけるのは決まっていますが、どのようにするのかの詳細がまだ詰められていません。なので1.9.1のバージョンでstableでRailsが動くということにはならないと思う。

2. 1.8で動いているコードを1.9で動かすときありそうな非互換になる変更は?
スレッドまわりがネイティブスレッドにかわることで、スレッドドットクリティカルというスレッドのクラスメソッドがなくなります。あとブロックパラメータにアトリビュートを入れちゃいけないという細かい仕様変更。M17Nの対応によって文字列の何バイト目というのが今までとれたんですが、キャラクターコードが出てきたんですが、それがなくなり、1文字の文字列が返ってくるようになります。他にもいろいろ変わりますね。

3.話題になってる速度面は?
メディアで5倍早くなるとあったんですが、5倍早くなるのもあるし、10倍早くなるのもありますし、遅くなるのもあります。よく使うアプリケーションでは多分ちょっと(1.5倍とかそういうレベルで)早くなります。VMでトレードオフを考えていて、これは遅くてもいいだろうという機能は遅くしちゃいました。具体的には例外を発生させるプログラムは遅くなります。文字列をRubyのプログラムとしてコンパイルして実行するのは遅くなります。なので、できるだけ、ebalは使わないようにしてください。

以下、THINK ITの笹田さんの原稿から引用して掲載しておきます。

http://www.thinkit.co.jp/free/article/0709/26/

・2007年クリスマスにRuby 1.9.1をリリース
・仮想マシンYARVが取り込まれ、従来より基本性能で5倍、通常アプリケーションでも1.x倍の高速化
・M17N(多言語化)標準搭載
・ネイティブスレッドを用いたRubyスレッド(ただし並列化は行わない)
・継続、Fiberのサポート
・独自のI/Oバッファリング機構とノンブロッキングI/O機構の改善
・データ構造の改善などによるメモリ効率
・新しいライブラリの追加
・新しいパッケージ機構の導入(RubyGems)
・若干の文法の変更
・より多くのテストの追加

しかし、笹田耕一氏(東京大学大学院情報理工学研究科特任助手)はいつもRubyのからんだTシャツを着てらっしゃいますね。

PICT0259.JPG

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070909/281502/

12:41



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.web-career.com/cgi-bin/bizmt/mt-tb.cgi/521




コメント

コメントしてください

情報を保存しますか?




Ruby on Rails
お薦め本
よちよち”Ruby”プログラム学習日記
クライアント紹介
ゴルフを極める
フリーブログ
ラーメン人生
リクルートの話
京都ぶらり旅
今日出会ったエンジニア
言葉に感じる
起業日記
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
経済ジャーナリスト下園剣矢の最新情報
MATZにっき
歌代和正さんのブログ
株式会社ケイビーエムジェイ 技術コラム
株式会社ケイビーエムジェイ CTOブログ
ハマっち!
■copyright(c)2006 Web-Carrer Inc. All Rights Reserved
ホーム