川井健史の「元気の出る!」ブログ

トップページ > 社長ブログ > お薦め本 > 下を向いて生きるの??

Award on Rails 2007 Ruby Job Information
AoR2007参加者ブログ一覧
小山哲志さんの武勇伝をUPしました$MTEntryTitle$>
下を向いて生きるの??$MTEntryTitle$>
心が和みますなあ。。。$MTEntryTitle$>
ウェブの真贋
koisan [11/14 16:54]
川井健史 [11/18 12:31]
きたみりゅうじ著「SE・エンジニアの本当にあった怖い転職
koisan [10/20 07:18]
川井健史 [10/24 02:46]
年収2000万の勉強法
田中一靖です [10/19 16:39]
川井健史 [10/24 02:44]
2007年12月07日
下を向いて生きるの??

下を向いて.jpg
ワイキューブ代表の安田佳生さんの「下を向いて生きよう。」を買いました。

安田さんは一時期、リクルートにも在籍していたRのOB同士の方ですが、リクルートの文化とはかなり違った人生観をお持ちなようです。

リクルートの人といえば、自信性が高かったり、能力の高さや強さを全面に押し出そうとするタイプが多いのですが、安田さんは、人の弱い部分、傷つきやすい部分を全面に出す方のようです。こんな冒頭の一説に集約されているのかな。


逃げたこと、嘘をついたこと、愚痴を言ったこと。
そんな経験など一度もないという、つまらない人間と私はおつきあいしたくありません。
人生には成功か失敗かしかない。本気でそう思っているような、
そんな薄っぺらい人間とも私は言葉を交わしたくありません。

人は弱く、傷つきやすく、流されやすい。
それゆえに人間はおもしろく、人生は味わい深いものとなるのではないでしょうか。
小さなことにうじうじと悩み、自己嫌悪にのたうちまわって生きていく。
そして、ほんの小さな出来事に自己満足してしまう自分。

それがまっとうな大人の姿だと、私は思います。


本文を読んでいると、安田さんの子供時代とか、私の境遇にそっくりなので、少し驚きました。
ワイキューブさんはすでに設立して17年だそうです。それでも成功したのなんて偶然。大会社の社長が自慢しているような苦労話はほとんど後付と言い切る安田さんって懐の深い方なのだと思います。

ちょっと、最近にない面白い切り口の本でした。

12:15



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.web-career.com/cgi-bin/bizmt/mt-tb.cgi/573




コメント

コメントしてください

情報を保存しますか?




Ruby on Rails
お薦め本
よちよち”Ruby”プログラム学習日記
クライアント紹介
ゴルフを極める
フリーブログ
ラーメン人生
リクルートの話
京都ぶらり旅
今日出会ったエンジニア
言葉に感じる
起業日記
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
経済ジャーナリスト下園剣矢の最新情報
MATZにっき
歌代和正さんのブログ
株式会社ケイビーエムジェイ 技術コラム
株式会社ケイビーエムジェイ CTOブログ
ハマっち!
■copyright(c)2006 Web-Carrer Inc. All Rights Reserved
ホーム