教えるって難しい・・・

お久しぶりです。りょーです。

今回は私の仕事ぶりをチラリと・・・

 

私が出向している会社は、経験年数が1年位の人たちが多いのです。

私、8年目。

ということで、必然的に教える機会が多い訳です。

 

教える、フォローするということが初めての経験で、

どうしたら良いのかと手探り状態でした。

うん、今も。

出来る限り自分でやりたいと、きっと思っているだろうが、

納期に間に合わせなければいけない。

最初の頃は、聞かれるまで我慢していたのだが、

そうすると、納期までに間に合わない。

さらに、私、癒し系とは程遠い、攻撃系・・・。

なかなか、聞いてもらえない。

 

そこで、「30分悩んで分らなかったら聞いて」と言ってみた。

経験上、30分悩んで、調べて、

それでも分からないことは、やっぱり分からない。

それに、自分の分からないことを人に聞くということに

抵抗があるように思えたので、

「分からないことを聞くのが恥ずかしい事じゃなくて、

同じ質問を何度もすることが恥ずかしい事じゃない?!」と

言ってみた所、少しずつ聞いてもらえるようになってきました。

自分からもコミュニケーションを取るように心掛けて、

自ら認める攻撃系のため、

言葉遣いにも気をつけてることもあるけど。

 

人に説明するということは、

まず自分が理解してないと説明出来ないので、

再確認出来たり、まだまだ理解力が足りないなって実感したり、

とっても良い経験です。

技術はもちろんですが、教える、フォローするということも

日々、勉強中です。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 教えるって難しい・・・

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.web-career.com/mt/mt-tb.cgi/198

コメント(1)

人に教える。
説明する力って本当に大変だと思います。

説明するための資料を作るのもどうやればわかりやすい日本語になるのか等考えなければなりません。

おそらく仕事におけるコミュニケーション能力ってこれの事なんだろうと痛感する今日この頃です。

考えた事がそのままイメージファイルになるtoolほしい。

どら○も~○!!
↑こんなtoolあっても情報整理できてなければ意味ないのは変わらないけど。

コメントする


ジオターゲティング
ホーム