最近、人の口癖が妙に気になるりょーです。

そんな私の口癖は「~じゃない?」ですが。

 

そんな訳で勝手に「気になる口癖」を・・・

 

その1

「つ」を「とぅ」を発音

最初は噛んだだけだと思っていたが、そうではなかった。

う~ん。。。「たとぅまき!?」

言いづれぇ・・・。

 

その2

「要は」を連発

会話中、所々に「要は」を組み込んで来るのだが、

何も要してないと思われる。

気になって仕方ない・・・。

 

その3

チャー型!?

会議中、「チャー型」という言葉が出て、

「何だ、その型は。いやだ、私ったら勉強不足・・・」と思っていたが、

その後の話を聞いていても、文字列型としか思えない。

「ストリング(string)?」

「キャラ(char)?」

ん!?

「キャラ(char)??」

まさか「チャー型=char型!?」と思っていたら。

はい、出た。

「バーチャー(VarChar)」

ヤメテ。腹が痛い。。。(←ツボ入った)

char型って色んな読み方があったのね。

勉強になりました。

ちなみに「キャー型」って読む人もいるらしい。。。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 気になる

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.web-career.com/mt/mt-tb.cgi/253

コメント(2)

元々やってた言語によって読み方が変わるようです。

Basicを元々やってた人とかは結構「ちゃー」って言う人が多い気がする。


「character」が元になってるんだから「キャラ」が一般的なんじゃないのかしら・・・って思うけど。

言語それぞれの文化によって読み方が変わる型って他にもあるみたいよ。

歴史を感じるw

あー、腹イタイ !!
ツボが同じなのでしょうか。
毎回りょーちゃんの話には共感です。
私は「ちゃー(char)」なのに
「ばーきゃら(VarChar)」でした。。。


「要は」
なぜかこの業界とくに多い気がしますよね。
肝心な要約より「ヨーワ」しか聞こえなくなる。

そんな私の口癖は眉間にしわ寄せて「なんかぁ~」ですが。

コメントする


ジオターゲティング
ホーム