2008年5月 9日
小飼弾さんの本

小飼弾.jpg

現在、ウェブキャリアのHPで連載していただいている「きたみりゅうじ」さんのブログでこの本を発見し、早速購入し読破しました。

内容的には、小飼弾が世界のハッカーや企業家のようなアルファギークにインタビューを行った対談形式のWeb上で公開されたコンテンツをそのまま本にしたものです。

Ruby on RailsのDavid Heinemeier Hansson、はてなの伊藤直也さん、Larry Wall、livedoorの池邉智洋さん、谷口公一さん、ma.laさん、Dave Thomas、高林哲さん、サイボウズラボの奥一穂さんなどなど豪華な顔ぶれ。それぞれにそれぞれの哲学があって、技術うんぬんを超えたものを感じました。

最近、トップクラスのハッカーに毎週のようにインタビューで接していて、思ったことが1つ。技術を学んで鍛錬しただけではトップクラスのレベルにはなれず、人格的にも優れていて、考え方もしっかりしていて初めて技術が磨かれるのだと。

蛇足ですが、この本で、小飼弾さんは、かなり頻繁にRuby on Railsのことを聞いていました。ちょっと違和感があるほどこだわっていましたね~

13:04

トラックバック

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 小飼弾さんの本

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.web-career.com/mt/mt-tb.cgi/158

コメントする


セミナー情報



presented by 地球の名言
経済ジャーナリスト下園剣矢の最新情報
MATZにっき
masuidrive
railsblog
歌代和正さんのブログ
arashi
ITベンチャー起業家高橋のブログ
株式会社ケイビーエムジェイ CTOブログ
ハマっち!
ホーム