2008年2月 2日
「基礎Ruby on Rails」の著者 黒田 努 氏によるRailsセミナーを開催しました!

kuro.jpg

2月1日に「基礎Ruby on Rails」の著者で、株式会社オイアクス代表取締役の黒田努氏によるRailsセミナーを開催しました!

http://www.oiax.jp/

前週にRuby関連のセミナーを2本打ったせいか、おこしいただいた方の数は予想を若干下まわり、40人に届きませんでした。それでもたくさんの方にお越しいただき、盛況のうちにセミナーか終了しました。

ちなみに内容は下記のとおり。
http://www.web-career.com/seminar/rails_2007_0201.html

<PHPからRailsへ>

(1) 自己紹介
ギリシャ留学時代にインターネットに出会い、趣味であったプログラミングが本業になるまでの経緯や昨年の8月に立ち上げた新会社オイアクスについてお話しします。

(2) らくらく連絡網
2005年4月にオープンした携帯サイト「らくらく連絡網」が2年半で会員100万人のサイトになるまでの過程で遭遇した技術上・営業上の問題や失敗談など。

(3) PHPからRailsへ
2007年8月に断行した「らくらく連絡網」の全面Rails化。Rails化が企画された理由、決断までの議論、社内調整、実際の開発風景、オープン直後のトラブルなど。

(4) 携帯サイトとRuby on Rails
文字コード、絵文字、画像のリサイズ、セッション管理など携帯サイト特有の問題にどう対処したか。

(5) 電子メールとRuby on Rails
メーリングリスト機能が売りの「らくらく連絡網」。Ruby on RailsのコンポーネントActionMailerを利用した開発ノウハウをお話しできる範囲で。

02:15

トラックバック

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「基礎Ruby on Rails」の著者 黒田 努 氏によるRailsセミナーを開催しました!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.web-career.com/mt/mt-tb.cgi/59

コメントする

松田公太さんの本をついつい買ってしまいました
gooラボで活躍する徳永徹郎さんにお話を伺いました
永原篤さんの武勇伝を公開しました
第8回R-1カップ
第21回ねっきー杯
paperboy&coの技術責任者、宮下剛輔さんにお話を伺いました。
幻の軍鶏水炊きラーメン
黒田さんの新しい本~かんたんRuby on RailsでWeb制作
Rubyの将来に向けてちょっと思ったこと
荻野淳也(ogijun)さんの武勇伝、後編をUPしました

Web業界の転職ならウェブキャリア!

セミナー情報



presented by 地球の名言
経済ジャーナリスト下園剣矢の最新情報
MATZにっき
masuidrive
railsblog
歌代和正さんのブログ
ITベンチャー起業家高橋のブログ
株式会社ケイビーエムジェイ CTOブログ
ハマっち!
ホーム