2008年3月 8日
アフォリズム

阿曽氏画3.jpg

今回の日経Associeでは、「ビジネス大格言」をとりあげています。
どうも昔から格言好きというかなんというか、ビジネス格言もそうですが、アフォリズム(箴言)も好きなんです。芥川龍之介の「侏儒の言葉」なぞは高校時代から興味があったもんです。

まあ、日本人は基本的にこういうアフォリズムは好きですよね。大体において、箴言とか警句とかいろんな訳語があるからして、興味の深さが伺えるというものです。

いろいろな会社の実際の事例から、これはという「一言」を集めたり、漫画の一言だったり、経営者の座右の銘だったりと切り口はいろいろですが、含蓄のある言葉が並んでいます。

リクルートのことも取り上げられていて、またあの「自ら機会を創りだし、機会によって自らを変えよ」でしょと思ったものの、勿論言及はされていたものの、メインは違った話がでていました。時代は変わっているっていうこtですかね。

昔お世話になった、池野谷康充さんが出てました。東海HRカンパニーのカンパニーオフィサーなんですね。出世しとる。。。この前、営業系のMOOKで見かけたリクルートエージェントの森本千賀子さんも出ていました。彼女は入社同期だし。。。知人が頑張っていると刺激になりますね!
13:12

トラックバック

このブログ記事を参照しているブログ一覧: アフォリズム

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.web-career.com/mt/mt-tb.cgi/77

コメントする

松田公太さんの本をついつい買ってしまいました
gooラボで活躍する徳永徹郎さんにお話を伺いました
永原篤さんの武勇伝を公開しました
第8回R-1カップ
第21回ねっきー杯
paperboy&coの技術責任者、宮下剛輔さんにお話を伺いました。
幻の軍鶏水炊きラーメン
黒田さんの新しい本~かんたんRuby on RailsでWeb制作
Rubyの将来に向けてちょっと思ったこと
荻野淳也(ogijun)さんの武勇伝、後編をUPしました

Web業界の転職ならウェブキャリア!

セミナー情報



presented by 地球の名言
経済ジャーナリスト下園剣矢の最新情報
MATZにっき
masuidrive
railsblog
歌代和正さんのブログ
ITベンチャー起業家高橋のブログ
株式会社ケイビーエムジェイ CTOブログ
ハマっち!
ホーム