2008年4月21日
20代にどれだけ仕事をしたかで一生が決まる

上司はパンツ.jpg

久しぶりにリクルートOBの本を手にしました。タイトルはちょっとキャッチーな感じで出版社の意図だと思いますが、意味しているのは、上司が先に心を開いて話しなさいということです。小倉広さんの本です。

やはりというか必然的というか、結構、熱い本です。特に気にいったのが、「24時以降の仕事を与え、脳ミソに筋肉をつけさせよ」という章。笑ってしまうのが、このエピソードの際の上司の言葉です。「今、23時かあ・・・。じゃあ、明日の朝9時までに仕上げてね」私も何度、こういう言葉を、上司からいただいたことか・・・。今となっては懐かしいですが、当時は本当に厳しかった。でもそれが自分の体と心と脳の筋肉になっているんですよね。

 

最後の部分のまとめを記載しておきます。

 

・筋肉が千切れ再生するような24時以降の仕事を与えよ。

・適度な競争原理が働くような社内民主主義の風土を作れ

・20代にどれだけ仕事をしたかで一生が決まることを伝えよ

 

どれも本当に納得する話ですね。さて、どう伝えようか・・・

12:43

トラックバック

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 20代にどれだけ仕事をしたかで一生が決まる

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.web-career.com/mt/mt-tb.cgi/135

コメントする

松田公太さんの本をついつい買ってしまいました
gooラボで活躍する徳永徹郎さんにお話を伺いました
永原篤さんの武勇伝を公開しました
第8回R-1カップ
第21回ねっきー杯
paperboy&coの技術責任者、宮下剛輔さんにお話を伺いました。
幻の軍鶏水炊きラーメン
黒田さんの新しい本~かんたんRuby on RailsでWeb制作
Rubyの将来に向けてちょっと思ったこと
荻野淳也(ogijun)さんの武勇伝、後編をUPしました

Web業界の転職ならウェブキャリア!

セミナー情報



presented by 地球の名言
経済ジャーナリスト下園剣矢の最新情報
MATZにっき
masuidrive
railsblog
歌代和正さんのブログ
ITベンチャー起業家高橋のブログ
株式会社ケイビーエムジェイ CTOブログ
ハマっち!
ホーム