2008年5月26日
最近の若者は挨拶できないといえども・・・

最近の若者は挨拶すら満足にできないとか、エンジニアは挨拶しないとかよく聞きます。確かにそういう若者もいるし、エンジニアは営業に比べればはきはきと挨拶する人が少ない傾向にあるとは思います。

しかし、ちょっと気づいたことがあります。現在、江東区のマンションに住んでいるのですが、ここの住民も挨拶しません。特に半分くらいは、こちらから声をかけてやって、かすかな挨拶が返ってくるだけです。声をかけなかったら、通りすぎてしまう感じなのです。

どうやら、挨拶がまともにできない(しない)若者は、彼らに原因があるのではなくて、ましてや職業柄でもなく、挨拶をしない環境で育ってきたのではないかと思います。

近所ですれ違っても挨拶をしない、もしくは、挨拶をしても気持ちのいい挨拶が返ってこずに、コミュニケーションにつながらないとすれば、挨拶しなくなるのも当然といえば、当然です。

問題は、思わぬところにあったんですよね。

「気持ちがいい挨拶」という表現があるように、挨拶は元来、お互いにコミュニケーションをとって気持ちよく、元気になるもののはずですが、そういう気持ちよさを味わったことのないやもしれない世代にどう伝えていけばいいのでしょうね。

やはり、われわれ世代の役割は重要なのだと思い知らされました。

14:28

トラックバック

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 最近の若者は挨拶できないといえども・・・

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.web-career.com/mt/mt-tb.cgi/178

コメントする

松田公太さんの本をついつい買ってしまいました
gooラボで活躍する徳永徹郎さんにお話を伺いました
永原篤さんの武勇伝を公開しました
第8回R-1カップ
第21回ねっきー杯
paperboy&coの技術責任者、宮下剛輔さんにお話を伺いました。
幻の軍鶏水炊きラーメン
黒田さんの新しい本~かんたんRuby on RailsでWeb制作
Rubyの将来に向けてちょっと思ったこと
荻野淳也(ogijun)さんの武勇伝、後編をUPしました

Web業界の転職ならウェブキャリア!

セミナー情報



presented by 地球の名言
経済ジャーナリスト下園剣矢の最新情報
MATZにっき
masuidrive
railsblog
歌代和正さんのブログ
ITベンチャー起業家高橋のブログ
株式会社ケイビーエムジェイ CTOブログ
ハマっち!
ホーム