2008年6月 2日
確率論から出てくる戦術を尊重してみる

多くのゴルファー.jpg

実業之日本社から出ている角田陽一さんの『なぜ、多くのゴルファーは「開眼!?」してもスコアアップにつながらないのか』を買ってみましたが、これがまた痛いところをつく本でして、徹底してアマチュアゴルファーのスコアがまとまらないことをメンタル面からのアプローチで解説しています。

これが本当に心当たりのあることばかりで、どうしても欲をかいてしまうのが人間、その欲望を抑えつつ、心安らかにゴルフに集中していける心構えが書かれています。

どうも一番の罠というのは、練習場でさえ、数打に1回しかうまくいないことを本番でいきなりやろうとすることで、確率論を無視した戦術になっているんですよね。毎週のように練習しているならまだましなのですが、ろくに練習もできていないのに・・・

この本をきっかけに、そろそろゴルフの仕方をかえないとと思いました。ゴルフはまさに人生、うまくいかないことだらけ。でも確率論をベースにした地に脚がついた戦略を張っていない。これは事業でも人生でも同じなのかもしれません。

ゴルフのありかたを変えることで人生や事業にも明るい兆しが出るのではないかとも思うのです。これもまた、確率を無視した勝手な思い込みでしょうか。。。

 

12:12

トラックバック

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 確率論から出てくる戦術を尊重してみる

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.web-career.com/mt/mt-tb.cgi/186

コメントする

松田公太さんの本をついつい買ってしまいました
gooラボで活躍する徳永徹郎さんにお話を伺いました
永原篤さんの武勇伝を公開しました
第8回R-1カップ
第21回ねっきー杯
paperboy&coの技術責任者、宮下剛輔さんにお話を伺いました。
幻の軍鶏水炊きラーメン
黒田さんの新しい本~かんたんRuby on RailsでWeb制作
Rubyの将来に向けてちょっと思ったこと
荻野淳也(ogijun)さんの武勇伝、後編をUPしました

Web業界の転職ならウェブキャリア!

セミナー情報



presented by 地球の名言
経済ジャーナリスト下園剣矢の最新情報
MATZにっき
masuidrive
railsblog
歌代和正さんのブログ
ITベンチャー起業家高橋のブログ
株式会社ケイビーエムジェイ CTOブログ
ハマっち!
ホーム