2008年6月21日
【Ruby会議2008】 第0日

コピー ~ SCREEN1.jpg

Ruby会議2008が開幕しました。
オープニングは、まつもとゆきひろさんと最首さんの対談でした。
 
コピー ~ MATZ.jpg

本日は第0日目ということもあり出入り自由で主にはスポンサーのセッションでした。永和システムさんとかネットワーク応用通信研究所さんとか楽天さん、Niftyさん、CTCさんは、もちろんRuby会議なので出てくるのは分かりますが、TISさんが講演されていました。

それには訳がありまして、先月5月の中旬にTISが、Rubyで構築したSNSのソースコードをオープンソース化して夏ごろに公開するという発表をしたのです。

http://www.tis.co.jp/news/2008/080519.html

SNS「SKIP(Social Knowledge & Innovation Platform/スキップ)」
http://www.openskip.org/download/

あのTISさんが、オープンソースのSNSというのは一昔前の感覚からするとちょっとないですよね。。。結構ショッキングです。

発表されていた倉貫さんにごあいさつさせていただき、セミナー形式でお話いただこうとご相談させていただくことにしました。倉貫さんが、TIS上層部をどうやって同意させたか、聞きたい方がいっぱいいるのではないかと思います。

セッション終了後は前夜祭。それぞれ持ち込みでミニ懇親会。何やら明日からさらに盛り上がりそうです。
13:26

トラックバック

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 【Ruby会議2008】 第0日

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.web-career.com/mt/mt-tb.cgi/208

コメントする

松田公太さんの本をついつい買ってしまいました
gooラボで活躍する徳永徹郎さんにお話を伺いました
永原篤さんの武勇伝を公開しました
第8回R-1カップ
第21回ねっきー杯
paperboy&coの技術責任者、宮下剛輔さんにお話を伺いました。
幻の軍鶏水炊きラーメン
黒田さんの新しい本~かんたんRuby on RailsでWeb制作
Rubyの将来に向けてちょっと思ったこと
荻野淳也(ogijun)さんの武勇伝、後編をUPしました

Web業界の転職ならウェブキャリア!

セミナー情報



presented by 地球の名言
経済ジャーナリスト下園剣矢の最新情報
MATZにっき
masuidrive
railsblog
歌代和正さんのブログ
ITベンチャー起業家高橋のブログ
株式会社ケイビーエムジェイ CTOブログ
ハマっち!
ホーム